スポンサー広告


 ←女優着付けⅡ →ニードルホルダー



記事一覧  3kaku_s_L.png お気に入り
記事一覧  3kaku_s_L.png ご挨拶
記事一覧  3kaku_s_L.png 息抜き
記事一覧  3kaku_s_L.png 着付け
記事一覧  3kaku_s_L.png 介護
記事一覧  3kaku_s_L.png ハンドメイド
記事一覧  3kaku_s_L.png 着付け師
記事一覧  3kaku_s_L.png 料理
記事一覧  3kaku_s_L.png 健康
記事一覧  3kaku_s_L.png こだわり
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

お気に入り

お彼岸

 ←女優着付けⅡ →ニードルホルダー
さるすべり

さるすべり

 お彼岸も明日まで、ご先祖様もお帰りになりますね
   
 拍手コメント受付中です
 

 写真の花は、「百日紅」と書いて「さるすべり」と読むそうで・・・
 「さるすべり」の花を見るとお墓参りしなくちゃと条件反射してしまう
 それは、母の実家の墓所に「さるすべり」の木があったから

 木の幹がつるつるで、さるも滑って登れない
 と、子供の頃に聞かされて育った。
 
 この「さるすべり」は、丈夫な木で花も長い期間咲くために
 墓所などに植えられるようになったようだ。 
 
 中国原産で、次々花を咲かせるために
 「百日紅」と呼ばれるようになった。とか
 
 朝鮮の民話には、竜神の生贄にになった娘が王子に助けてもらい
 丘の上で王子を百日待ってそこで亡くなり丘に墓所を作ったら
 「百日紅」が咲いたとか

 名前の由来は、諸説ありますが
 私には、墓所「さるすべり」の木なのです。


拍手コメント受付中です
    

にほんブログ村
最後まで、お読みいただきありがとうごございます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックにご協力お願いいたします

 

記事一覧  3kaku_s_L.png お気に入り
記事一覧  3kaku_s_L.png ご挨拶
記事一覧  3kaku_s_L.png 息抜き
記事一覧  3kaku_s_L.png 着付け
記事一覧  3kaku_s_L.png 介護
記事一覧  3kaku_s_L.png ハンドメイド
記事一覧  3kaku_s_L.png 着付け師
記事一覧  3kaku_s_L.png 料理
記事一覧  3kaku_s_L.png 健康
記事一覧  3kaku_s_L.png こだわり
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
【女優着付けⅡ】へ  【ニードルホルダー】へ
