スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←カサブランカ →着付け師には



記事一覧  3kaku_s_L.png お気に入り
記事一覧  3kaku_s_L.png ご挨拶
記事一覧  3kaku_s_L.png 息抜き
記事一覧  3kaku_s_L.png 着付け
記事一覧  3kaku_s_L.png 介護
記事一覧  3kaku_s_L.png ハンドメイド
記事一覧  3kaku_s_L.png 着付け師
記事一覧  3kaku_s_L.png 料理
記事一覧  3kaku_s_L.png 健康
記事一覧  3kaku_s_L.png こだわり
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

着付け

お稽古

 ←カサブランカ →着付け師には
紗の小紋

紗の小紋

久しぶりに、お稽古しました
訪問着のお稽古のつもりでしたが、暑いし・・・
私の親先生から頂いた「紗の小紋」です。
長襦袢が、ピンクだったので柄が見えにくいですが
えんじ色と白い蝶が舞ってます。
この着物を譲り受けたとき、実家の父にとても嫌みを言われました。
父の実家方面は、
「生き物の柄が着物に付いていると出世しない!」
と言うとの事でした。
この言い伝えで成人式の振袖選びにとても苦労しました。

ちなみに、これを下さった親先生も実家の父も群馬県出身です


にほんブログ村
最後まで、お読みいただきありがとうごございます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックにご協力お願いいたします


記事一覧  3kaku_s_L.png お気に入り
記事一覧  3kaku_s_L.png ご挨拶
記事一覧  3kaku_s_L.png 息抜き
記事一覧  3kaku_s_L.png 着付け
記事一覧  3kaku_s_L.png 介護
記事一覧  3kaku_s_L.png ハンドメイド
記事一覧  3kaku_s_L.png 着付け師
記事一覧  3kaku_s_L.png 料理
記事一覧  3kaku_s_L.png 健康
記事一覧  3kaku_s_L.png こだわり

~ Comment ~

群馬♪ 

こんにちは♪遊びに来ました(#^.^#)

素敵な小紋ですね~

私の実家の父も、群馬出身ですぅぅ

その言い伝えははじめて聞きました

今度聞いてみますね

リンクさせていただきました、よろしくお願いします。

面白いですね! 

こんにちは!

「生き物の柄」ダメですか~!v-356
でも面白いですよね♪
うちの祖母もそういえば
「眼のついたものはあんまり・・・」なんて
言ってましたっけv-356
うーん。でもこれは祖母の好みの問題だったかも。

http://kumiidutsu.blog.fc2.com/

 

リンクに加えさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします!

和日和blog→http://kimonosenka.seesaa.net/

Re: タイトルなし 

和日和さん、こんばんは

リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせて頂きました。

こちらこそよろしくお願い致します。

Re: 群馬♪ 

soleilorangeさん、おはようございます。

コメント・リンクありがとうございました。

私は、この小紋気に入っているのですが・・・
父の一言で何となく出番が少なかったです。
群馬県には、土地により色々な風習があるみたいで
先日もへ~と言う事がありました。

実は、義母も群馬県出身でしたがこちらもまたへ~が
ありました。

今後ともよろしくお願い致します。

Re: 面白いですね! 

おはようございます。

父も祖父からいろいろな言い伝えを聞いていて・・・
「ホント?」みたいな事があります。

でも、「なるほど!」と言うこともあるので無下に出来ないです。




Re: すごい! 

おはようございます。

タイムリーなコメントありがとうございます。

生き物の柄は、地方によって縁起良くないと言うのかも知れないです。

義母も群馬出身でしたが、そんなことなかったみたいです。

Re: この年になって、花嫁着付は勉強中です。 

坂田正子様、おはようございます。

いくつになっても勉強は、必要ですね。
この着物は、20年以上前にいただきました。
親先生の身長は、私より低いかったのですが腰の位置が高く
長めに仕立ててあり私でも少し長いかなと言う感じです。

着付け方法も日々変わっているので、写真スタジオでは毎年
少しずつ着付け方法が変更されました。
最近、現役80代着付け師さんがいらっしゃると噂を聞きました。
着付け師に年齢は、関係無いですね。

 

こんにちは。
リンクありがとうございましたm(__)m
先日、今昔着物屋さんで珍しいリスの柄の紬をみました。
全身リスなので、かなり特別な柄でしょう!?
またおじゃまします〜

Re: タイトルなし 

おそのさん、こんにちは

リス柄の紬見てみたかったです。
おそのさんには、似合うかも・・・

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【カサブランカ】へ  【着付け師には】へ
